2006年04月25日

POGメモ

【POGメモ】単なるメモですので気にしないでください。

母の産駒リスト
ファビラスラフィン
フサイチエアデール
ビワハイジ
アドマイヤラピス
シルクプリマドンナ
グレースアドマイヤ
ピンクタートル
ミノリスパークル
エアデジャヴー
カーリーエンジェル
ポインテッドパス
サクラセクレテーム
シェンク
チアズエンジェル
ダンジグエンジェル
ミヤビサクラコ
ウインドインハーヘア
サトルチェンジ
チョウカイキャロル
ブルーアヴェニュー
カーリング
キトゥンリックス
セトフローリアンII
エルレイナ
フローラルマジック
エリサベスローズ
ロゼカラー
posted by xian-long at 12:43| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

クマのぬいぐるみ

普通、結婚式クライマックスは、新郎、新婦による花束の贈呈です。
新郎、新婦それぞれが、両親に対し、感謝の言葉を添えて、花束を贈ります。私(たち)もしました。

でも最近は、趣向が変わってきているようです。

そこで「クマのぬいぐるみ」が花束に取って代わって登場するのです。

一見普通の「クマのぬいぐるみ」なんです。

そう、フツーの「クマのぬいぐるみ」。
もらった両親も「えっ?何これ?」って感じになるそうです。

そこで、すかさず司会者が、ネタばらしをします。
「実は、そのクマのぬいぐるみ、〇〇〇〇〇なんです。」と。

すると、さっきまで「えっ?」っていう顔していた、両親が号泣するそうです。

そう、号泣するんです。

この演出で、この披露宴を企画する会社は一躍人気となりました。

この披露宴に参加した人たちが、
「披露宴やるなら、私もここでやりたい。」と、すごいクチコミになったそうです。

さあ、この「クマのぬいぐるみ」にはどんな仕掛けがしてあったか、分かりますでしょうか?

高価なものでくても、人を感動して、喜ばせることができるんです。


クマのぬいぐるみは、それぞれ、新郎と新婦の「出生時の体重」にあわせて、作られているのです。

そう、例えば「3,254g」みたいに、正確に。

もらった、両親は最初は「えっ?」という顔をしますが、司会者から、
「新郎、新婦の、出生時の体重なんです。」と聞かされ、「あの、小さかった子が、こんなに大きくなって…」という気持ちになって、ほとんどの両親が号泣するそうです。

クマのぬいぐるみ自体には、たいして経費かかっていませんが、人に喜んでもらう、人を感動させるって、お金じゃないんですよね。
posted by xian-long at 18:59| Comment(1) | TrackBack(0) | メルマガより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

地酒

日本酒が好きで地酒をよく飲みに行きます。

最近はめっきり減ってしまいましたが。

『司牡丹は高知で天狗舞は石川で…』などと、各地方の銘酒
と呼ばれるのを覚えていくのもいいですね。

小さな夢は、地酒を求めて旅をして、ブログなどで写真や飲んだ店など
を紹介することです。
あと、酒匠(さかしょう)や利き酒師などといった、資格も近いうちにとってみたいと思っています。
posted by xian-long at 12:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

獅子座の性格

私は獅子座。
プチリタの石井貴士さんの言葉を借りると獅子座の性格は
『猪突猛進型でこれと決めたら一直線。ほかの人の話を聞かないので、サラリーマンには不向き』

なんだそうです。
さらに、

『だから、起業して自分自身にやることが決まったら、それこそ成功へ一直線にたどり着く』

のだそうです。
まあ、最後の言葉までは信じれませんが、自分自身当たっている感じ。
獅子座の人いかがでしょうか?

『ほかの人の話を聞かない』というのは困ります。
聞いているようで実はあまり聞いていない。
聞いて理解しているようで、あまり実は理解していないのかもしれませんが、
実際には次に何を話すか考えているか、飛躍的なことをもうその時点で考えているかのどちらか、
というのが正解かもしれません。

思えば、学生時代授業の話なんか聞かずに、さっさと教科書を先に進めて自分ひとりで勉強してたもんなぁ…。
そのときからもうすでに先生の話も聞いてなかったのです。

人の話を聞くよう気をつけます。
posted by xian-long at 17:53| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

喫煙と禁煙vol.4

こうして、やめることができ今はまったく喫煙からの呪縛から解き放たれています。
食後の一服などという、考えも浮かびませんのでやめた食後のことがうそのようです。

タバコをやめる第一歩は、まず「タバコとのいい思い出を断ち切る」ことだと思います。
食後に吸う習慣があるのは、食後にすうタバコはおいしいといういい思い出があるからです。
コーヒーをを飲んでいるとき、朝起きたときなどタバコに関するシチュエーションにおける
いい思い出を一つ一つ切り離して忘れていくことが大事です。
それができないから、やめられないんでしょうけど。

最後は根性ですね。
私の場合は生まれてきた子供を見たら、タバコなんてものはこの子供のためにも
絶対に吸わないという確固たる意思が芽生えました。
その証拠にある時期、私は単身で台湾で生活する時期があったのですが、家族がおらず
さびしくなって喫煙が復活してしまいました。
一日に5本程度と以前ほど吸わなくなったのですが、非常に後悔しました。
自分自身への後悔です。

タバコをやめたという事実は自分自身にとって非常に誇りになる勲章だったのですが、
それがたった1本吸ったために、自己嫌悪に変わりました。
たった1本吸ったがために、その後も吸い続けるようになり、なによりも「タバコをやめた」
と胸を張って言えなくなったのです。
これが一番大きかったです。

しかし、結局再度タバコをやめたのはしばらくたって、家族と再び台湾で生活するようになってからでした。
胸を張って「タバコをやめた」というのには一本も吸ってはならないと心に誓い、それきり吸わなくなりました。
最後は、家族のためだけでなく自分自身のための誓いとしてやめたのです。

喫煙者の皆さんこれを期にタバコやめてみませんか?

終わり
posted by xian-long at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

喫煙と禁煙vol.3

習慣というのは3日、3週間、3ヶ月というのがポイントになるそうです。
確かに、3日、3週間のころがつらかったと思います。

お酒を飲んだらタバコはおいしくなるのですが、そのタバコが吸えないので口が寂しくなります。
口がさびしい分、お酒を口に持っていく量が増え、かなりの酒量になります。

食べ物も同じです。口がさびしくなり食べてしまうのです。
正直この時期、体重が増えたように思います。

タバコをやめてよくなった点、悪くなった点をあげます。

よくなった点
・食べ物がおいしくなった
・深く睡眠できるようになった
・朝起きたときのオエーっとする感覚がなくなった
・無駄なタバコの時間が減った
・タバコをすう場所を探さなくてもよくなった
・他人に迷惑をかけるという意識がなくなった
・嗅覚がよくなった
・風邪をひきにくくなった
・タバコを買う手間がなくなった
・タバコにかかるお金を削減できた
・階段ののぼりがきつくなくなった
・衣服や家の中にタバコのにおいがなくなった
・タバコをやめられたという成功体験を得た

悪くなった点
・喫煙所でのオフレコ情報に疎くなった
・体重が増えた

以上です。

悪くなった点の「喫煙所でのオフレコ情報に疎くなった」だけコメントしておきます。

会社では、喫煙所で同じ職場の喫煙者はもちろん、違う職場の喫煙者とのひと時の交流が生まれ、いろんな情報が得られます。また、仕事や遊びでもいいアイデアは意外と喫煙所でリラックスしているときに浮かんだものが採用されます。

こういう空間は非常に魅力的なのですが、今はもうわざわざ行こうとは思いません。
なぜなら、その空間に短時間でも足を踏み入れただけで、タバコのにおいがまとわり付くからです。

次回に続く…
posted by xian-long at 12:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

4色ボールペン

4色ボールペンを愛用しています。
色は黒、赤、青、緑。

毎日会社に持ってきて、家に持ち帰ります。
今日は家に置いてきてしまったようです。
でもすでに予備は買ってあり、会社においてあるので、
まったく同じ新しい、4色ボールペンを今日は会社で使っています。
4色にしてはそれほど高くないし(250円くらい)、簡単にカチカチ
切り替えられるのがいいです。

普段、「ポケット・アイデアマラソン手帳」を愛用しているのですが、
それに日々思い浮かんだアイデアを無数に書き留めています。
アイデアには見出しのようなカテゴリをふって、そのカテゴリごとに、
4色の色を使い分けています。

今日家に忘れてきた方は、使用開始時から何も考えずに使ってきたせいか、
使い減りに大きく差が現れています。
どの人の使用頻度もそうですが、黒と赤が圧倒的に多く減り、青と緑は
同じくらいにあまり減っていません。
私の場合、黒と赤は赤の減りが早いです。

それで最近は青と緑が黒と赤に減りが追いつくように、なるべく青と緑を使うようにして
います。手帳に4色を使い分けるとカラフルで見栄えよくなるのですが、今はもっぱら
青と緑が主役です。

皆さんも使ってみませんか?
手帳のお供にどうぞ!
posted by xian-long at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

消去法

今日は競馬の世界ではGI皐月賞でした。
3歳牡馬クラシック第一弾という位置づけです。
予想ははずしました。
でも、その二つ前のレースで3連複万馬券に近い馬券をGETしました。
その儲けを使ったので、少しの儲けでした。

私はよく競馬雑誌の消去法を参考にします。
過去10年くらいのそのレースの連対しない馬の条件が30項目くらいリストアップされていて、それらを元に全馬をふるいにかけるのです。
ふるいにかけたところ、今日の皐月賞は

 ドリームパスポート
 メイショウサムソン
 ステキシンスケクン
 スーパーホーネット
 アドマイヤムーン

の5頭が残ったのです。
いつもは、どの条件もクリアした馬と一つ二つ条件をクリアできなかった馬の組み合わせになることが多かったので、あまりこの消去法の結果を重んじませんでした。

この一つ前のGI、先週の桜花賞は比較的固い配当。
次のGI天皇賞・春はあのディープインパクトが出てくるのでこれまた固い配当になるだろうという読みで、穴狙いに徹しれば良かったのですが、徹しきれず中途半端になってしまい、当たり馬券には手が届きませんでした。

結果はご存知のように
 1着 メイショウサムソン
 2着 ドリームパスポート
馬連配当13,980円
馬単配当29,670円
でした。
馬連5頭BOX10点、馬単BOX20点で消去法を信じていれば、軽くGETしていたのですが…。

消去法は4,5頭クリアされた馬が残った場合に有効かもしれません。
でもこの消去法は昨年の雑誌によるものです。
信じてみるもんですね。
posted by xian-long at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

喫煙と禁煙vol.2

暮れには日本に帰り、日本で出産する奥さんに付き添わなければなりませんでした。
それに、やめるとしたら2003年になってからという区切りのいいときにしそうですが、正月にいったい禁煙できるのか?という疑問です。
暗い新年になりそうな気がしました。
それこそ禁煙するよりも、なんでもない週末にしたほうが、成功するだろうという判断でした。

あとで振り返り、奥さんが言いました。
「禁煙したころは大変だった。カリカリしてるんだもん。」
確かにそうでした。
一番つらかったのは2〜3日目くらいでした。
会社では台湾の社員たちに、「タバコを吸いに行こうよ」と喫煙所に誘われたりもしました。
ガムを一日かみ続けたりもしました。おかげであごが痛くなってしまったりしました。

いつかに続く…
posted by xian-long at 17:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

喫煙と禁煙

私は、2002年の台湾在住時代にタバコをやめました。
1987年の大学1年の冬に吸い始めたので、ちょうど15年間吸っていました。
少なくとも毎日1箱。
単純計算で、20本×365日×15年=109500本は確実に吸ったことになります。
お酒を飲んだりすると本数が増え、お酒の場だけで1箱といった具合になります。
なぜやめたか?

・そのとき奥さんが妊娠していて、生まれてくる子供にタバコを吸っている姿を
 見せたくなかった
・人間ドックの結果、いろんなところに異常が見られ、それの原因をすべて『喫煙』
 という言葉で片付けられたため
・だんだん喫煙者の肩身が狭くなり、空港、駅はもちろん路上でも吸えなくなってきており
 喫煙者を援護する風潮がまったくない

などが、やめる前のきっかけです。
2002年12月13日金曜日です。忘れもしません。
その日会社を休み、台湾の診療所で人間ドックを受けました。
たまたま、その場でわかる結果でちょっとした異常が見つかったのです。
その原因を看護婦さんに聞いたのですが、待ってましたとばかりに「喫煙」
と切り替えされたのです。
それで、午後家に帰り禁煙を宣言しました。
なぜそのときにしたのか?
それは、次回に続く…
posted by xian-long at 12:08| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

競馬論vol.4

開始当初から、メンバーがかなり入れ替わってはいますが、現在は7人で開催しています。
最多では11人、最低の年は4人で開催されました。やはり、POGはメンバーが多いほうが断然面白く、ドラフトもなかなか思った馬が取れないせいか、かなり白熱したものになります。
居酒屋とはいえ、落ち着いて飲み始めるのは、自分の馬が決まってからとなります。
自分の選んだ馬のうんちくを語りながら飲むので最高に盛り上がる飲み会に移行します。

こうして長い間伝統的に我がPOGは継続され、毎年1年周期で開催されます。
成績表も改良に改良を重ね、立派なものになっており、MXLのファイルで2MB近くの大作です。毎週木曜日の就業後、週末のサークル内での出走馬の広報をします。
土日は可能であれば、それら出走馬のレースをビデオにおさめます。
レース後すぐに成績を入力し、メンバーに成績の広報と成績表を添付してメールを送ります。
この作業、全部私が買って出て、しています。

賞金等についてはいろいろ問題がありますので、説明は省略します。
また、番外編として当然実際の競馬も好きな輩ですので、競馬場に繰り出し、一日競馬を楽しみます。
そのときに自分の持ち馬が出走するときなどは、鼻高々で応援することができます。
競馬のあと、反省会と称して居酒屋へ繰り出すのは当然の流れです。

さて、競馬は一年中行われているのですが、この時期POGでは最高の盛り上がりを見せます。桜花賞から始まる3歳のクラシックを目指して各自祈りを込めて一年をすごすわけですから。
そして、5月下旬のダービーまで一気に突っ走り、一年の順位が確定されます。
そして6月中旬にまたドラフトが行われ、また新しいPOG周期が始まります。

皆さんの周りでも仲間を募ってPOGを開催してみてはいかがでしょう?
コンサルも受け付けますよ。

史上初!POGコンサルタントのXian-longでした。
posted by xian-long at 12:20| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

競馬論vol.3

そして、私がこの道11年という長い間に渡って参加している3)POGです。
ペーパーオーナーゲームをご存知でしょうか?
競馬好きな人ならわかるかもしれませんね。

これは、ペーパーオーナーとは文字通り、紙面上で自分がサラブレッドのオーナーになるというものです。実際にはなった気になるですが。
毎年2歳の若駒は6月にデビューを迎えます。
その年のデビューを迎えるにあたり、POG参加者は各自、ペーパーオーナーにしたい馬をいろいろなところから情報を集め、リストアップします。
そして、居酒屋などで一同に介し、ドラフト会議が開かれます。
さすがに血統がいい馬や評判の馬は、重複して選択される場合が多く、そのような場合にはじゃんけんやあみだくじなどにより抽選になります。
一人が持てる馬の数は、開催サークルごとに違うのですが、私が11年参加している会社の仲間内のPOGは一人12頭です。

それから、各自自分自身で選出した馬がデビューし、勝ち上がり、大きなレースに出走することを祈りながら、一年が始まり新馬戦のスタートを待ちます。
途中けがをしてしまう馬、病気で長い間休んでしまう馬、消息不明になってしまう馬もいます。
逆に評判どおり活躍し、重賞をことごとく勝っていく馬、全然期待しておらずドラフトの下位で選んだものの、予想に反して一番出世してしまう馬、さまざまで非常に面白いです。
ダビスタも面白いですが、こちらのPOGはリアルで楽しめます。
posted by xian-long at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

競馬論 vol.2

2000年の秋、私は台湾に転勤になりました。
競馬もない、競馬もできない、競馬も見れない、珍名馬券も買えない環境になりました。
台湾での生活は退屈になりました。
半年間競馬の見れない状態になったのですが、日本人向けにSkyPerfecTVを設置してくれる
業者さんを見つけました。
私のいた台北は日本人だけで1万人いるのでNHK BSやSkyPerfecTV設置の要望が多く、
今の時代では日本用の衛星放送は簡単に見れるのです。
当然私は競馬実況のあるGreen Channelを受信すべく、SkyPerfecTVを導入しました。
設置だけで日本円で5万円ほどかかりました。

それから馬券はインターネットで買い、珍名馬券は会社の友人に買う馬券のセンスまでお任せで
頼んでおきました。その間約4年。
競馬場には通わなくなりましたが、競馬は見続け、珍名馬券は(依頼で)買い続け、勝負の馬券は
インターネットで買い続けました。台湾にいながら。
台湾在任中に結婚し(日本人とですよ!)、娘が生まれ2004年の夏が終わるころ帰国しました。
それから、元の東京本社に通っているのですが、競馬は一年に1度か2度。
二人目の娘も生まれたため、東京競馬場には近いものの、競馬場は遠い存在になりました。

でも、競馬は競馬場に行くだけが競馬ではありません。
馬券を買うだけが競馬でもありません。
馬券が当たった外れたというだけが競馬でもありません。
競馬には一味違った競馬の楽しみ方があるのです。

その例をいくつかここで紹介します。
私もそれに参加して楽しんでいます。
 1)あとさき勝負
 2)GI 10番勝負
 3)POG(ペーパーオーナーゲーム)

まず、1)あとさき勝負。
実際になんと呼ぶかわかりませんが、友達同士で競馬のレースを見ていて、
自分はこの馬、友達はこの馬とレース前に馬を選び、レースで先着したほうの馬を指定したほうが勝ちという単純なもので、勝ったほうはビールをおごってもらえるなど単純で気楽にできます。

2)GI 10番勝負
現在はGIは10戦だけではありませんが、GIシリーズ開幕前にどの馬がレースごとに勝つのかまとめて予想します。GI前にまとめて予想するのでなかなか、当てるのが難しいです。
それを仲間内で行い、一番当たった数が多い人がおごってもらえるというものです。
春と秋の2シーズン行うことが多いのですが、GIが終わるまである程度時間がかかります。
posted by xian-long at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

競馬論

私は競馬が好きです。
今日は桜花賞でしたね。
みなさんはどうでしたか?

この道、18年。
始まりはオグリキャップブーム世代のころです。
オグリが好きだったからではなく、競馬を見始めたらオグリが出始めただけです。
昭和の終わり、私はまだ大学生でした。
学生で馬券を買う買わないの問題はおいといて、勝ち負けの競馬よりも、
競馬の環境に身をおいて楽しむというスタイルが好きでした。

土日には、競馬新聞に赤ペン持って散歩がてらといいながら朝から競馬場に行き、
競馬を見る。

学生時代はさすがに馬券にお金を使うのには抵抗がありましたが、就職して自分のお金で馬券が買えるようになってからは、もっぱら週末は競馬場。暑ければビール、寒ければ熱燗。まさに競馬場の親父スタイルをも演じていました。
彼女でもできていればまた変わっていたのかもしれませんが、とにかく「彼女ができたら競馬に支障をきたす」的な考えがあったのは確かです。しかし、また彼女もほしかったのは事実で、彼女ができない言い訳をするかのように競馬というものを盾にしていました。

会社に入社した年の秋、中央競馬において私にとって一つの革命的事態が起こりました。
馬券に馬番連勝というものが導入されました。しかしそのことではありません。
それと同時に、単勝と複勝馬券に馬名が印刷されるようになりました。

「革命的事態でもなんでもない」って?

これを見てください↓

    珍名馬券写真集

これでもですか?
このころから私は、競馬場で走るサラブレットの名前におかしな名前を持つ馬に注目し始めていました。
普通は何のことはない名前の馬が多いのですが、時としておかしな名前が出現するのです。
それを馬券の買える状態であるならば、ことごとく買いあさりました。
私はこのような馬券のことを「珍名馬券」と呼んでいます。
もちろん最小単位の100円でです。
競馬は朝10時スタートなのですが、朝一番にそのような馬だ出ていると、週末の朝の最も寝ていたい時間帯も我慢して眠い目をこすりながら、競馬場あるいは馬券売り場まで買いに出かけたものです。
posted by xian-long at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

娘について vol.2

レーザーラモン・HG。
昨日の続きで、上の娘の好きなタレント。

去年あたりからよくテレビに出ていますが、あのキャラクターが受けているのかどうか。
HGが出てくると娘はかなりはしゃぎます。

これもうっとりに近くなるのですが、こちらは物まねが入ります。
後ろに手をついて腰を浮かし、軽いブリッジのような格好になり股間を指差すポーズをします。
「そんなことしてるか?」という感じなのですが、本人は面白がっています。

ママは氷川きよしのほうは何も言いませんが、HGは「やめて」といいます。
それこそ毛嫌いしています。

パパは…

 面白がっています。

いけませんねえ。でもHGって高学歴なんですよ。同志社大卒です。
どんな女の子に育っていくんでしょうか?
楽しみです。
posted by xian-long at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

娘について

娘のことを書きます。
私には娘が二人います。
上が3歳と2ヶ月、下がもうすぐ9ヶ月です。

上の子は台湾で1年ほど生活したため、日本語をしゃべりだすのが他の子より
遅めだったのですが、最近は「どこで覚えたの?」といいたくなるほどの言い回しも聞かれます。

仕事から帰ると、すでに夕飯を食べ終え、ママにお風呂に下のこと一緒に入れられています。
ちょうどそのころ私は帰宅することが多いのですが、一度出たあと髪の毛を乾かしてからもう一度私とお風呂に入ります。

彼女は私が体を洗うのを見ながら私にいろいろ話しかけ、私も「今日は何をしたの?」などと娘との会話を楽しみます。

うちの奥さんの方針で、娘は今年も幼稚園に入れないということに決めたので、奥さんは四六時中二人の子とべったりです。
そのため、夕方になると疲れ始めて、ちょっとしたことでも娘をしかるようになります。
で、私の帰宅時間のころには娘にとってはパパは助け舟になり、ママを避けてパパに寄り付いてくるのです。
お風呂の中では、ときどき「ママが怒ってパチン(ビンタ)した」というようなことも聞かれます。

さて、娘には好きなテレビタレントが二人います。
一人は氷川きよしです。
彼がテレビに出ると「きよっさん、きよっさん」といってニコニコしながら、テレビに近づき、いずれテレビに釘付けになり、うっとりし始めます。女の子なんですね。
まあ、氷川きよしなら幼い女の子が好きになってもおかしくはありません。
パパよりも若いし、稼ぎがいいですしね。

問題なのはもう一人。
それは…

次回に続く…
posted by xian-long at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

デジカメ vol.4

そこで、今回購入したのは…

Konica Minolta DIMAGE X60 ネイビーブルー
Konica Minolta DIMAGE X60 ネイビーブルー
コニカミノルタ 2005-06-17
売り上げランキング : 4,440


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まさにこの青のデジカメが欲しかったのです。
前回のPENTAX Optio S4は赤。
今回もまた赤でもいいんですが、やはりデジカメではめったにみられない青の色に惹かれました。
わざわざ青色のデジカメの売っている楽天サイトで買いました。

このKonica Minolta DIMAGE X60ですが、あまり有名ではありません。
でも評判は良いのです。
起動が早いのがいいです。
また今回のポイントとしては、突出しないレンズが欲しかったということもあげられます。
レンズカバーを開くとスイッチONとなり、レンズは飛び出さずにすぐ撮影体勢に入れます。

ご存知のようにコニミノはカメラから撤退を発表し、本来ならば嫌うのですが、私は逆にこれが最後の記念とばかりに買う決心を強くしました。
今後はソニーがアフターサービスをしてくれるようですが、とりあえずそんなことは考慮に入れず、選びました。

サイズ的にもすっぽり手のひらに入りとても可愛いです。
休日にはいつも持って外出し、ぱちぱち撮り、あとは二人の娘を撮っていきたいと思います。

posted by xian-long at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

デジカメ vol.3

本当は今回の3台目を買う前に、一眼デジカメがレンズ付き5万円台でかえるものがあり、しかも形状が珍しいのでそれを買おうか迷っていました。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-300 レンズセット
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-300 レンズセット
オリンパス 2004-12-03
売り上げランキング : 5,973

おすすめ平均 star
starコンパクトがどうあがいても届かない領域。
star誤解されているデジカメ?
starまず、満足できるでしょう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という機種です。
今はE330という最新機種が発売されています。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-330 レンズキット
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-330 レンズキット
オリンパス 2006-02-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とにかく、コンデジ並みの値段で一眼のレンズ付きが買えるところが魅力でした。去年の年末の頃でした。
ちょうどボーナス時期で、前月分の楽天ポイントが加算される時期を狙っていました。

ところが、その頃父が亡くなり、それどころでなくなってしまいました。
デジカメというのはどういうわけか買うタイミングを失すると、その後買う意欲が冷め、以前はまったく欲しいとも思わなかったデジカメが欲しくなったりします。

年が開け四十九日も終わり、落ち着いた頃に奥さんと子供にプレゼントを楽天ポイントで買い与えました。
ここがポイントです。先に家族にプレゼントを与えておいて、次は自分の番だと言って堂々とデジカメを探すのです。
この頃には、もう安い一眼デジカメ熱は冷め、元のお手軽なコンデジ欲に戻っていました。

やはりデジカメは、

『いつでもどこでも気軽にもって出かけ、機動性がよくすぐに取り出せて、シャッターが切れ、カメラなんか撮ってるかどうかわからない動作で写真が撮れる』

というところが魅力です。

次回に続く…
posted by xian-long at 22:31| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

デジカメ vol.2

デジカメ選びには時間をかけます。

時間をかける理由は、

「このコンデジはこの機能があって、こっちのコンデジにはある、けどちょっと高い」
「買うならK社のコンデジで、C社のコンデジは嫌い」
「このコンデジは機能的には劣るけど評判はいい」

などいろんなことで、悩むからです。
もしかしたら、購入前のこのひと時が一番楽しいのかもしれません。

実際、悩んだ挙句買ってしまうと、「次はこれかこれにしよう」などという考えが出てきます。
いけません。

でも、もっとも買うのに時間がかかるのは、我が家の大蔵大臣を説得することです。

で、最もデジカメの情報を探りに行くのは、やはり【価格.com】です。
ユーザーの生の使用感や機能性の採点が各製品につけられていて、
その評価の数からも、人気かどうかが推測できます。
もちろん人気はなくても、隠れた名機であったりするものもあります。

価格.comはもっとも安い価格の情報を提供してくれているので、
購入する際の値段の目安になります。
私の場合、コンデジならば楽天のポイントで購入可能なので、楽天で買う場合はいくら
になるかも気になるので、楽天でも検索します。

先月その3台目を楽天で買いました。
買ったといってもポイントを使ったので、お金は払っていません。

次回に続く…

posted by xian-long at 12:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

デジカメ

私はデジカメが好きです。
デジカメの何が好きか?
もちろん写真を撮るのが好きです。
そのほかに何があるか?
まず、一眼よりコンパクトのほうが好き。
もちろん一眼もほしいですが、ほしいのはまだ価格的に手が届きません。
Canon EOS5Dとか20D、Nikon D200とか。
それよりか、安めのコンパクトデジカメ(以下、コンデジ)をとっかえひっかえ使うのが好きです。

コンデジは3台所有しています。
1台目は2001年に入手した、Sony CyberShot DSC-P1で、初代サイバーショット(?)です。
これは、結納返しで今の奥さんからいただいたもので、もちろん健在です。

2台目はおととしの4月に台湾にいたころ、無理やり友人に日本で購入して送ってもらった、PENTAX OptioS4です。

PENTAX Optio S4
PENTAX Optio S4キット デジタルカメラ (シャンパンゴールド)
ペンタックス 2003-10-24
売り上げランキング : 1,306

おすすめ平均 star
star隠れた名機
star超軽い!!オススメです!!
starバランスの勝利

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



購入後残りの5ヶ月の台湾生活の間、台北の街を撮り歩き、その5ヶ月の間で、5000ショット撮りました。
そのころブログも立ち上げました。→Optio.com
今は休止(?)中です。

このOptio S4かなり気に入っていました。
いや今も気に入ってます。
重量が98gと今までのコンデジの中でも最軽量といってもいいほど軽く、
また、ジーパンの前ポケにもケースごと入るほど、小さくてかわいいです。
で、私の場合コンデジには本体の色にもこだわるのですが、わざわざ赤色のあるこの機種を選んだほどです。

難点といえば、一度ケースごと落としたのですが、そのために少しカバー全体がずれてしまいました。その後娘に使用中にレンズを出したまま落とされたときに、そのわずかなずれが致命傷になって、修理送りになってしまいました。
カメラ自体が軽い素材によるものだと思います。

それで、入院費16000円ほど。

PENTAXの人に新機種の買い替えを提案されました。しかし愛着もあり、台北の生活をともに歩んできたOptio S4を、壊れたままにするのは心残りになるので、高いお金を出しても修理しようと決意しました。

2004年の暮れのことでした。

次回に続く
posted by xian-long at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

